ソフトバンクは、AI(人工知能)の活用や研究開発に関する基本指針を定めた「ソフトバンクAI倫理ポリシー」を策定した。AIを活用したサービスを顧客が安全・安心に利用できるよう、体制の構築を図っていくという。
具体的には「人間中心の原則」「公平性の尊重」「透明性と説明責任の追求」「安全性の確保」「プライバシー保護とセキュリティの確保」「AI人材・リテラシーの育成」の6つの項目において指針を定め、この指針にのっとった事業運営やサービス開発などを行っていくという。
また、このポリシーをグループ会社でも適用できる体制を整えており、7月12日時点で57社が適用を決定している。今後もグループ内で連携しながら体制の整備を一層推し進め、安全・安心なAIの活用を図っていくという。さらに、より具体的なルールを定めたガイドラインの策定や、AIに精通した有識者から成る外部委員会の設置を検討し、体制を強化していく予定だとしている。