SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

ソフトバンク、AI活用について6つの項目で指針を定めた「ソフトバンクAI倫理ポリシー」を策定

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 ソフトバンクは、AI(人工知能)の活用や研究開発に関する基本指針を定めた「ソフトバンクAI倫理ポリシー」を策定した。AIを活用したサービスを顧客が安全・安心に利用できるよう、体制の構築を図っていくという。

 具体的には「人間中心の原則」「公平性の尊重」「透明性と説明責任の追求」「安全性の確保」「プライバシー保護とセキュリティの確保」「AI人材・リテラシーの育成」の6つの項目において指針を定め、この指針にのっとった事業運営やサービス開発などを行っていくという。

 また、このポリシーをグループ会社でも適用できる体制を整えており、7月12日時点で57社が適用を決定している。今後もグループ内で連携しながら体制の整備を一層推し進め、安全・安心なAIの活用を図っていくという。さらに、より具体的なルールを定めたガイドラインの策定や、AIに精通した有識者から成る外部委員会の設置を検討し、体制を強化していく予定だとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング