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新たな概念「ゼブラ企業」

経営の在り方を変える「インパクト・マネジメント」、事業の物語を描く「セオリー・オブ・チェンジ」とは?

第2回

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社会課題解決と事業活動を接続する「ロジックモデル」

 セオリー・オブ・チェンジの整理を通じて多様な観点を生かすことで、社会課題の構造分析と、そこに対する介入の糸口を見つけることが可能となります。一方、戦術の整理・日々の事業活動には、より解像度を上げて、シンプルに自社の取り組みを整理できるロジックモデルが優れているとされています。

 ロジックモデルは、「事業や組織が最終的に目指す変化・効果(アウトカム)の実現に向けた事業の設計図」といわれているのです[1]

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この記事の著者

陶山 祐司(スヤマ ユウジ)

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