ストックマークは、自然言語処理技術を活用した市場調査サービス「Astrategy」において、事業開発や製品開発を進める上で必要な事業環境の最新情報を自動でまとめる「事業環境レポート」のβ版を提供開始した。
同機能により、事業環境の概観を把握するためにかかっていた時間を短縮できるほか、レポートはPDFで出力できるため、把握した事業領域の情報を自分でまとめることなく、瞬時に他のメンバーに共有することが可能だという。
同社は、これまでの市場調査では以下3つの課題があったとしている。
- 論点の整理:調査領域の中で、領域特有の競争軸を特定することが大変
- 情報の選定:膨大な情報から有益な情報を選ぶことが大変
- 資料の作成:調査結果を整理し、わかりやすくまとめることが大変
特に、知見がない領域で新しい事業や製品を考えようとすると、主要企業はどこか、どのような製品を提供しているのか、差別化ポイントはどこか、といった基本的な情報を集めることにも時間がかかってしまう。
上記の課題に対して、同社は人に代わりAIが回答になる情報を集め、自動でレポートを生成する機能を開発。同機能を活用することで、市場調査にかかる時間を効率化し、新たな事業や製品を構想するアイデア創出や、企画業務へ時間をかけられるようになるとしている。
同機能は、主に2つのユースケースがあるという。
- 事業開発や製品開発における特定領域の概観理解:知見がない事業領域がどのような状態になっているかを把握できるため、新規事業など新しい取り組みを検討する最初の調査が簡単に実現できる
- 自社の事業領域の変化の把握:これまでの業界常識や先入観を乗り越えるために、最新の情報(前日までの最新情報でレポート生成が可能)を加味して、自社業界を取り巻く環境変化を確認できる。個人でアイデアや企画を考える前や、チーム内での認識合わせの会議の前に気になるキーワードで検索すると、事業開発や製品開発に必要な問いに対してAIが最新情報から回答を集めてくれる
事業環境レポートの目次
- 市場規模:市場は全体として伸びているのか?
- 政策動向:政府の取り組みは?
- 技術動向:研究開発の取り組みは?
- 自社業種動向:自社業種の取り組みは?
- 近接業種動向:他業種の取り組みは?
- まとめ
調査可能期間
2019年1月1日以降の情報から、最短1日単位で期間を指定してレポート生成が可能。また、情報量や変化の速さに応じて、適切な期間とタイミングでレポートを出力できる。
同社は、この機能の紹介を兼ねてプロダクトの活用セミナーを実施するとしている。
事業開発、製品開発、研究開発において、話題となっている課題や技術からビジネスチャンスを見つけて、具体的な解決策の先行事例の有無を確認するまでの流れを紹介するという。
- セミナータイトル:「利益を生み出す開発テーマの見つけ方」
- 日時:2022年8月9日(火) 17:00~18:00
- 場所:オンライン(Zoom)
- 参加費:無料(事前登録制)
- 主催:ストックマーク