ビジネスモデルの「1ページ・チェックリスト」
4つのステップでビジネスモデルを作ったあとは、下記のような「1ページ・チェックリスト」を順に確認する。
まず、顧客のメリットと悩みを書き出す。次に製品サービスがどう顧客の悩みの解消するのか、どうメリットを創出するのかを書き込む。それから、ポジショニングを考える。その際に「私は…ではなく(自社のもの)を買います。その理由は……だからであり、具体的には……(証拠)だからです」といったように回答する。その後、売上とコストをまとめる。その次は自社の強みについて、何があり、足りないものは何かを整理する。ヒルティの場合、企業向けシステムを作るスキルは自社にはなかったが、そのような場合には戦略的案パートナーシップが必要となる。それから想定されるコストと売上をまとめる。そして最後に、確認しなければいけない仮説を5〜10個挙げ、それをどうやって素早く検証するかをまとめるのだ。