SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

ザンクトガレン大学ガスマン教授が語る、ものづくり企業を進化させる「ビジネスモデル・ナビゲーター」とは

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ビジネスモデル・イノベーションに必要な要素

 ガスマン教授らがビジネスモデル・イノベーションを実践できるようにと設立したBMI Labでは、ビジネスモデルを以下の4つに分解している。

ビジネスモデル・ナビゲーター
クリックすると拡大します
  1. Who:誰が対象顧客か?
  2. What:何を顧客に提供するのか?
  3. How:仕入れ・製造・販売・物流・サポートなど、どのようにして価値を提供するのか?
  4. Why:なぜこの事業で儲かるのか?

 ヒルティ社はリヒテンシュタインの建設用の工具・材料を製造・販売する企業だ。彼らが最初に成し遂げたのは優れた耐久性のある商品を作ることだった。それが彼らの強みだったが、建設業者がヒルティのすべての工具を購入したとしても、ユーザーである建設業者で必要な工具の2%しか揃えられないという現状があった。2000年に建設業者から定額制で機材を使えないかと相談があった。その内容はサブスクリプションモデルへの転換、製品のサービス化(Product as a Service)である。その依頼に応えるため、ヒルティは「フリートマネジメント」サービスを開始した。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング