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DX経営の課題と実践

なぜ丸井グループとグッドパッチによる合弁会社は「プロダクト」ではなく「組織文化」から着手したのか?

ゲスト:株式会社丸井グループ 相田昭一氏、株式会社Muture 芝尾崇孝氏、株式会社グッドパッチ 長友裕輝氏

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大企業にとっての「DX」とは組織変革である

「大企業にとっての『DX』とは組織変革です」

 そう語るのは、グッドパッチのデザインストラテジストでMutureプロジェクトに伴走する長友裕輝氏だ。

長友裕輝
株式会社グッドパッチ デザインストラテジスト 長友裕輝氏

 企業を俯瞰した立場で見る経営者がDXや新規事業に求めるものは何か。それはデジタルソリューションやプロダクト、事業アイデアだけではなく、再現性をもってDXや新規事業が生み出される仕組みだ。支援企業がいなくなった際にも、DXや新規事業に必要な組織能力が蓄積され、自社でその取り組みを継続できることである。支援企業にとっては、組織能力・組織文化の醸成までも範疇にはいるということだ。

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この記事の著者

栗原 茂(Biz/Zine編集部)(クリハラ シゲル)

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