SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

日立ら4社、空港内ギフトショップ来店時にマイルが貯まる「顔認証スタンプラリー」の実証実験を開始

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 日立製作所(以下、日立)、ANA Digital Gate、全日空商事、ANA FESTAの4社は、3月29日より、空港内ギフトショップANA FESTAの対象店舗(11空港20店舗)において、来店時にマイルが貯まる「顔認証スタンプラリー」に関する共同実証実験を実施する。

 顔認証スタンプラリーでは、顧客自身のカメラ付きデバイス(タブレット、スマートフォン)で、顧客情報(氏名・メールアドレスなど)と顔情報を専用サイトより事前に登録。対象店舗に来店した際に、店頭設置のタブレット端末で顔認証(来店チェックイン)することで、ANAのマイルが貯まり、ANA FESTAでのおすすめのお土産情報などを入手、顔認証(来店チェックイン)の回数に応じて、ボーナスマイルも貯められる。

 なお、顧客の顔情報そのものは、生体情報を復元できない形に暗号化する日立の技術であるPBIにより、端末やクラウド上に保管しないため、生体情報が漏えいし、なりすましに悪用される恐れはないという。

イメージ写真
イメージ写真

 今後4社は、同実証実験を通じて、顔認証スタンプラリーのマーケティング活動における有用性および広告媒体の価値を検証し、得られた知見を生かして、事業化を目指す。

 また、ANA Digital Gateと日立は、ANA FESTAにとどまらず、顧客の購買・観光導線をはじめとした様々なシーンにおいてもサービス展開を図る。その他、ホテルなどのチェックインや決済などサービス拡充の検証を進め、顧客体験価値の向上と企業のマーケティング活動支援を行い、デジタル社会の実現に貢献するとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング