SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

ESG時代のガバナンスとIR

IRキャリアはCEOへの近道か──ヤフーと楽天の元IR責任者に聞く、“逆コウモリ”の意志と姿勢とは?

ゲスト:浜辺真紀子事務所 浜辺真紀子氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 新著『「株主との対話」ガイドブック―ターゲティングからESG、海外投資家対応まで』(中央経済社)を出版した浜辺真紀子氏(浜辺真紀子事務所 代表、株式会社大塚商会 独立社外取締役、日本マクドナルドホールディングス株式会社 独立社外監査役)と、『楽天IR戦記 「株を買ってもらえる会社」のつくり方』や『ESG投資で激変!2030年 会社員の未来』(共に日経BP)の著者である市川祐子氏(マーケットリバー代表取締役)が、ヤフー(現Zホールディングス)、楽天でそれぞれにIR担当責任者として担った役割を振り返った前編に続き、後編では、IR担当者に必要なスキルと、それが役立つキャリアアップの方向性について語り合った。  

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

経営者のビジョンやビジネスモデルを過不足なく伝える

──前編では、成長ステージの企業において、IRで会社が向かう方向をきちんと伝えることが重要だというお話がありました。一見突飛に見えるような経営者のビジョンを、ロジカルに分解して説明していくようなことも必要になりそうですね。

市川祐子氏(以下、敬称略):はい。経営者がビジョナリーであるがゆえに、他の人には理解が難しいビジネスモデルみたいなものが出てくると、それを表現するのがIR担当者の仕事です。よく分からないまでも経営者の話した新しいビジネスモデルを絵に描いてみて、「こんな感じですかね?」と確認していったりして。当時は、三木谷(浩史)さんの表情を見て、「何か思いついたらしい」(つまり仕事が増える)と身構えることがありました。

──ITやデジタルに基盤を置くビジネスモデルが、業界外の投資家には理解が難しいという面もありそうですね

市川:そうかもしれません。ただ、ビジネスモデルを噛み砕いて説明するというのは、どんな業界でも必要ですね。

浜辺真紀子氏(以下、敬称略):ビジネスモデルを分かりやすく説明するということは、とても重要なことです。そして多くの人は、それを説明しようとすると木の幹と枝葉の部分とを、同じ粒度で話してしまい、とても分かりづらくなる。IRとしては、幹のところをしっかり説明して、「これは枝ですよ」、「ここは葉っぱだから気にしなくていいですよ」という形で、木の全体像を理解できるように話すのが重要なんです。

──クリエイティブな人、ビジョナリーな人のまだ整理されていないような言葉を、ちゃんと聞いて、脳の中でロジカルに統合し、木の幹と枝葉を分解できるような能力が必要だということですか。

浜辺:経営者のビジョンもそうですし、ビジネスモデルも、社内で何が起きているのかということも、とにかく難しいことを分かりやすく説明するのがIRの役割です。

 いま思い出したのですが、投資家の方に「ヤフーって何ページあるんですか?」と聞かれたことがあります。2000年頃のことで、彼はヤフーで表示されるウェブページが、紙芝居のように1枚1枚準備されて表示されていると思っていたんですね。そのような方に対しては、気分を害したり恥ずかしく思わせたりしないように気を付けながら「これは後ろにある膨大なデータを利用者の画面に最適な形で呼び出しているのです、云々」というように平易に説明していました。産業を正しく理解していただくためには、とても大事なことです。

──DXを進めようと思ったら、ソフトウェアの構造みたいなものも理解していないといけない、という話題にも通じますね。

浜辺:そのとおりです。

市川:アナリストは事業構造を正しく理解しないと、その先の業績予想も間違えてしまうんですよね。ですから、「幹はこれです」と正しく伝えるのがとても重要ですよね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
どの投資家の意見を経営戦略に活かすのか

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
ESG時代のガバナンスとIR連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

やつづかえり(ヤツヅカエリ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング