博報堂、博報堂DYグループのSIGNINGは、生活者発想で経営を考える研究開発・社会実装プロジェクト「HAKUHODO HUMANOMICS STUDIO」の活動を開始した。活動の第一弾として「SBNRプロジェクト」を発足し、「SBNRレポート」を発表している。
「HAKUHODO HUMANOMICS STUDIO」は、“人間経済学スタジオ”として、レポート等の情報発信に加え、経営へのコンサルティング、事業・サービス開発等の支援を提供していくという。
第一弾のテーマであるSBNRとは「Spiritual But Not Religious」の頭文字です。直訳すると「無宗教型スピリチュアル」のことで、ヘルシーで健康的な食事、自然とのふれあい、リトリートやマインドフルネスなど、目に見えない精神的な豊かさを求める人びとのことを指しているという。SBNRレポートでは、独自調査や有識者インタビューをもとに、世界的に広まるSBNRが生活者に与える変化や、日本ならではのSBNR資源について考察し、これからの企業経営への7つのヒントを提言している。