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DNP、デジタルアイテムをリアル商品としても販売可能なECサービスを開始

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 大日本印刷(DNP)は、ゲームやメタバース等で流通するデジタルアイテムを提供するサービス事業者向けに、デジタルアイテムと同一のリアル商品をワンストップで販売可能なECサービスを開始する。

 DNPは、自社で運営中のキャラクターグッズ販売サイト「DNP XR MALL」に、KONNEKT INTERNATIONALのサービス「KONNEKTED」のカスタムUI機能と、オンデマンド製造機能を追加。この新機能をアニメ・マンガ・ゲーム等のコンテンツホルダー等に提供して、新しいリアルアイテムの販売につなげるとともに、デジタルアイテム自体の価値も向上させて、ファンの満足度向上とIPの価値向上を実現していくという。

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 この取り組みの第一弾として、タカラトミーアーツが提供するアミューズメントゲーム「ワッチャプリマジ!」と連携し、「マイキャラグッズショップ」というサービスとして、ユーザーのアバターである「マイキャラ」と連動したカスタマイズグッズの販売を開始する。ユーザーが店頭のゲーム筐体でプリマジプロフカード(ゲームデータのセーブカード)にプリントする「マイキャラ」の見た目を任意のポーズやコーデで更新すると、そのデータがタカラトミーアーツの提供するWebサイト「マイキャラルーム」と連携してグッズデザインに反映され、「マイキャラ」がデザインされた多様なグッズとして購入できる。また、「DNP XR MALL」のUI上で、背景画像などをカスタマイズすることが可能で、自分だけのマイキャラグッズを購入することができる。なお、「ワッチャプリマジ!」との連携による商品は、2023年4月20日~5月7日の期間限定販売となっている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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