コラボスタイル、Excelで入力フォームをWeb化する「コラボフロー」のクラウド版を提供

「kintone」との連携オプションも提供

 コラボスタイル(東京都千代田区)は、Excelの知識だけで、かんたんに入力フォームをWeb化する技術をもつワークフロー「コラボフロー」をクラウドサービス化して提供する。

[公開日]

[提供元] entrepedia

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 このサービスは、小企業や中堅~大企業での部門利用などを想定し、5名からの利用、手早い運用の開始を可能としている。

 Excelをデザイナーツールとして使うワークフロー「コラボフロー」は、Excelのセルを自由に区切って、自由に罫線、背景色などを設定したExcelファイルをボタン1つでWebフォーム化する。

 社内に散らばるExcelをWeb化して承認フローを回すことにより、信頼できるデータベースを作り上げることがかのうだという。

 今回のクラウドサービス化によって、最少5名で2,000円~(月額)、申込み後すぐに運用開始という手軽な導入を実現し、システム主担当のいない企業や部門単位の導入を促進し、初年度10,000名の顧客を見込んでいる。

 また、サイボウズ(東京都中央区)が提供するファストシステム、業務改善クラウド基盤「kintone」との連携オプション「コラボフロー for kintone」もクラウドサービスとして提供される。

 これにより、自社専用アプリの構築から本格ワークフローの運用までをスピーディーに試すことが可能になったという。