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コトラー、レビットなど巨匠たちの理論はビジネスにどう活かせるか、ノヤン先生の集中講義レポート

庭山一郎氏講演レポート

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セオドア・レビットの「ホールプロダクト」理論

 続いて紹介されたのは、セオドア・レビット。日本ではさほど知名度は高くないものの、庭山氏にとって「最も影響を受けたマーケティング学者」だという。

 そのレビットの理論として知られているのが「ホールプロダクトの重要性」だ。製品が持つコアな機能と、購入した人や企業が期待する機能との関係に着目した考え方で、次のような4つの同心円で説明される。

図3:ホールプロダクト:『キャズム Ver2.0』(翔泳社刊) より引用

続きは日立製作所『HITACHI IT Platform Magazine』ダウンロードPDFでお読みください。

庭山一郎氏の関連書籍

『ノヤン先生のマーケティング学』(Amazon)/『マーケティングのきほん』(Amazon)

本記事の続きとなる講演内容は、このイベントの協賛企業である日立製作所の下記のページよりダウンロードいただけます。
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この記事の著者

伊藤 真美(イトウ マミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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