SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

アクセンチュア 志田氏が語る、製造業によるデータ活用のポイント──提供価値最大化に向けた“組織変革”

Biz/Zine Day 2023 Summerレポート:アクセンチュア 志田穣氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

マーケティング/R&D/アフターセールスでのデータ活用

 続いて志田氏は、各領域におけるデータ活用について紹介した。最初に例として挙げたのがマーケティングだ。

 モノの販売といえば、かつては人と人が直接介するものであり、情報の伝達もマスメディアに限られていた。しかし最近ではECやSNS、POSなど多様な接点からデータを得られるようになっている。また、顧客から直接データを集める以外にも、在庫情報などから顧客関連のデータを得ることもできる。こうして得られた情報を紐解いていくのがマーケティングであり、当然ながらマーケティングにおいてデジタル技術は欠かせないと志田氏は語る。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山口 伸(ヤマグチ シン)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング