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凸版印刷と南阿蘇村、地産地消の促進と地域活性化に向け実証開始 アプリ上で需給情報をマッチング

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 凸版印刷と熊本県南阿蘇村は、同村および近隣地域で収穫された農産物の地元での消費を目的として、地域の生産者と実需者をアプリ上でつないで需給情報をマッチングする実証実験を共同で実施する。

 同実証では、凸版印刷が開発した農産物需給情報のマッチングプラットフォーム「ジモノミッケ!」の南阿蘇版を構築し、活用。また、今回の南阿蘇版において、従来の米や青果に加えて冷凍野菜やドライフルーツなどの一次加工品と花卉のカテゴリを追加するほか、ダッシュボード機能も追加実装するという。

 実証実験の概要は以下のとおり。

  • 期間:2023年8月28日~2024年3月31日
  • 目的:食農需給マッチングプラットフォーム「ジモノミッケ!」南阿蘇版の地産地消への活用、有効性の検証
  • 概要:参加者にアプリを提供しマッチングを行う。マッチング成立後、専任の配達員が生産者の軒下で農産物を集荷し、実需者に納品する
  • 参加者:南阿蘇村および近隣地域の農産物生産者20社を目標。宿泊施設、介護施設、飲食店、飲食加工業者、小売店などの30社を目標

 両者は今後、同実証による効果検証を経て、2024年4月よりジモノミッケ!南阿蘇版の本格導入を目指す。凸版印刷は、2030年度までに、関連受注を含めて10億円の売り上げと、全国の卸売市場など50拠点での同サービス導入を目指すという。また今後は、導入自治体同士での連携を行う広域連携モデルを確立し、農産物の最適な物流網の構築に貢献するとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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