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日立と三菱自動車、電動車の使用済みリチウムイオン電池を活用した可動式蓄電池の共同実証を開始

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 日立製作所(以下、日立)と三菱自動車工業(以下、三菱自動車)は、電動車に搭載されているバッテリのサーキュラーエコノミー実現を目指し、電動車の使用済みリチウムイオン電池(以下、リユースバッテリ)を活用した可動式蓄電池「バッテリキューブ」の共同実証を9月25日より開始した。

 同実証では、三菱自動車が販売するプラグインハイブリッドEV「アウトランダーPHEV」のリユースバッテリをバッテリキューブに搭載し、その実用性を検証。具体的には、広域災害などによる停電を想定し、日立ビルシステムのV2XシステムとバッテリキューブをCHAdeMO V2Hコネクタで接続して、日立標準型エレベーター「アーバンエース HF」をバッテリキューブからの給電で駆動する。V2H機能搭載の電動車からの給電に加え、バッテリキューブからの給電を組み合わせることで、企業における災害発生時の継続的なバックアップ電源確保への貢献を目指すという。

(左から)バッテリキューブから給電している様子、バッテリキューブに搭載しているリユースバッテリ
(左から)バッテリキューブから給電している様子、バッテリキューブに搭載しているリユースバッテリ

 両社はそれぞれ、電動車バッテリのリユースとバッテリキューブの事業化を2024年度に開始することを目指しており、双方連携して企業や自治体などへのバッテリキューブ導入を推進。また、再生可能エネルギーの有効活用に向けて、電動車やバッテリキューブと太陽光パネルなどを連動させるエネルギーマネジメントの共同実証も行う予定だとしている。

 加えて、電動車バッテリを再利用するだけでなく、その後の再資源化に至るまでの構想を検討し、電動車バッテリにおけるサーキュラーエコノミーの実現を目指すという。

三菱自動車と日立が目指す電動車バッテリのサーキュラーエコノミー(イメージ)<br/>[画像クリックで拡大表示]
三菱自動車と日立が目指す電動車バッテリのサーキュラーエコノミー(イメージ)
[画像クリックで拡大表示]

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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