NTTデータグループのクニエは、11月22日より「新規事業アイデア診断サービス」を提供開始した。
同サービスは、自社の新規事業アイデアを客観的な視点でチェックして改善点を見いだしたいという企業に対し、クニエのコンサルタントが「新規事業アイデア診断ツール」を用いて問診・診断を行い、新規事業のアイデアの強み・弱みや今後の論点、具体的アクションの提言を行う簡易コンサルティングサービスだという。
診断項目は、同社の新規事業専門コンサルタントがこれまで蓄積してきたノウハウ・実績に基づき設定した50項目で構成。診断結果の提供だけでなく、診断結果を踏まえた今後の論点や取るべき策も提言するという。これにより、企業は網羅的かつ詳細な診断結果をもとに新規事業アイデアの弱み・強みなどを把握しながら、成功に向けた具体的なアクションを取ることが可能になるとしている。