SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

意思決定のサイエンス

事業開発や市場創造、組織変革にエフェクチュエーションを活用──「予言の自己成就」で未来を構想する

【第2回・後編】ゲスト:神戸大学大学院 経営学研究科 准教授 吉田満梨氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

既存製品の新規用途を開発し、新たな市場を創出した老舗企業

 2つ目の事例は、既存製品の新たな市場創造の事例です。

 カモ井加工紙という岡山の中堅企業の話です。この会社は粘着テープのメーカーとして職人さん向けのマスキングテープを作っていたのですが、あるとき熱狂的なファンを名乗る3人の女性たちから工場見学をしたいという希望が届いたんですね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
意思決定のサイエンス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

やつづかえり(ヤツヅカエリ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング