SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

唐澤俊輔氏が語る、ビジネスモデルと対をなす「組織カルチャー」の作り方

アジャイル経営カンファレンス 2024 レポート

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

カルチャーモデルの作り方と浸透方法

 では、カルチャーはどのように生み出せばいいのだろうか。組織カルチャーは、社員、特にミドル層と幹部層の日々の言動・行動によって生み出されていく。その言動、行動を規定するのは、組織のミッション・ビジョン・バリューだ。

クリックすると拡大します

 ビジネスを登山に例えるなら、ミッション・ビジョンはどのような山に登りたいかを規定するものであり、バリューはどのような登り方をするかを規定するものだと唐澤氏は定義する。チームで山登りをする際に、登る山を決めるのは当然だが、崖を這い上がってでも早く登りたいという登り方もあれば、迂回しながら安全にゆっくり登る登り方もある。どちらの登り方をするか、正解はないが最初に決めなければいけない。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング