SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

神戸大学 吉田准教授がネスレ日本 島川氏と語る、事業開発とブランドとエフェクチュエーションの関係とは

講演者:神戸大学 吉田満梨氏、ネスレ日本 島川基氏

  • Facebook
  • X
  • Pocket

コーヒーの価値の再定義につながったパートナーシップ

 2つ目の事例として紹介されたのは「3 Coffee a Day」というキャンペーンで、これも偶然のきっかけから大きく展開していったプロジェクトだった。

画像を説明するテキストなくても可
資料提供:ネスレ日本株式会社/クリックすると拡大します

 すでに日本のマーケットでトップシェアを誇る「ネスカフェ」をさらに伸ばすにはどうすればよいのか。他のブランドとシェアを争うようなことをしても顧客は振り向いてくれない。そもそも顧客にとっての「ネスカフェ」の価値はどこにあるのか。当時、マーケッターとしてそんなことを考え続けていた島川氏がふと手に取ったのが、予防医学研究者の石川善樹氏の本だった。人とのつながりとウェルビーイングとの関係について論じており、ちょっと立ち読みのつもりが内容に引き込まれて最後まで読み、巻末の謝辞にたまたま知人の名前があるのに気付いた。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

やつづかえり(ヤツヅカエリ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング