タナベコンサルティングは、「パーパス構築コンサルティング」を提供開始した。
パーパス構築コンサルティングとは、パーパス・MVVの策定から浸透支援、インナー・アウターブランディングまで一貫した支援を行うサービス。詳細は次図のとおり。
フェーズ1では、経営理念などの明文化された既存の価値観や顧客の真のニーズ、社会への責任の整理を通じて、パーパス(自社の貢献価値)を策定。そして、フェーズ2では、パーパス実現のために果たすべき使命(Mission)、その取り組みを通じて目指すありたい姿(Vision)、行動規範(Values)を検討するという。
フェーズ3では、策定したパーパス・MVVを社内外に浸透させるための具体策を整理する。長期ビジョン・中期経営計画との整合性も確認しながら、現在のアクションプランをアップデート。同社のコンサルタントが、実践すべきことを明確化し、パーパス推進のマイルストーンをバックキャスティングで設計するとのことだ。
【関連記事】
・Remain in、戦略立案から施策実行までトータル支援 ブランドクリエイションカンパニーへ事業拡大
・EVeM、目標・戦略管理をAIサポートで効率化 マネジメントSaaS「GPKa」を提供開始
・「5年前に比べチーム運営が難しくなった」と約半数が回答 理由は「価値観の多様化」──ヌーラボ調査