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電通デジタル、AIが企業SNSの投稿運用 エンゲージメント獲得につなげる「∞AI Social」開発

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 電通デジタルは、AI活用によって企業やブランド、サービスのXアカウントの投稿文をAIで生成する独自ソリューション「∞AI Social(ムゲンエーアイ ソーシャル)」を開発した。また、同社内での本格運用を開始し、同ソリューションを活用したAIによるSNS運用支援を強化する。

∞AI Socialの主な特徴

  1. 過去1年以上の投稿を学習:企業やブランド、サービスのX公式アカウントについて、許諾を得たうえで過去1年以上の投稿を学習。学習した投稿のバリエーション分け、特徴のラベリングや、いいね数、リポスト数、保存数などのエンゲージメント実績から成果の高い投稿と低い投稿の精査をAIが独自で行い、そのアカウント特有の世界観や文章表現、絵文字の利用方法などのアイデンティティを反映し、エンゲージメント獲得に貢献する投稿案を生成
  2. テーマやターゲットによって自由に投稿内容の生成が可能:投稿の生成にあたって、テーマとなる情報やキャンペーンの概要、ターゲットとなるユーザーの情報を入力することで、過去投稿の中から類似の投稿を参照し、エンゲージメントの高い投稿の共通点を踏まえた投稿案を生成
  3. 過去の投稿だけでなく、Webページの情報の参照も可能:テーマとなる情報のインプットは、手動での入力以外にも、キャンペーンやプレスリリースの情報をURLで入力し自動で参照させることも可能。事実情報を参照させることで、生成AIが誤った内容を生成してしまうハルシネーションを防ぐような設計
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 これらの特徴により、SNS運用において、エンゲージメント獲得につながる投稿文案を作成できるという。なお今後、同ソリューションはXだけでなく、各種SNSへの対応も予定しているとのことだ。

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