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兵庫県トラック協会、CRMシステム「Synergy!」導入 2,000社以上を一元管理しDXを推進

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 兵庫県トラック協会(以下、兵ト協)と、シナジーマーケティングは、2024年10月1日、シナジーマーケティングが提供するクラウド型CRMシステム「Synergy!」の導入に関する業務提携を行った。

 兵ト協は、2024年12月末現在、2,120社の会員企業を擁し、貨物自動車運送事業や利用運送事業に関する指導、調査、研究などさまざまな事業を行っている。しかし、“物流の2024年問題”への対応も迫られる中、IT/DX化による業務効率化が喫緊の課題となっていたという。

 兵ト協は、Synergy!の導入により、会員とのコミュニケーションを円滑化し、人手不足解消や働き方改革に貢献することで、業界全体の競争力強化を目指す。また、シナジーマーケティングは、Synergy!の運用サポートに加え、デジタルマーケティング領域における20年以上の経験とノウハウを活かし、兵ト協のさらなる発展を支援するとのことだ。

主な運用内容と業務効率の改善が期待される項目

  • 会員企業情報の一元化:会員情報をSynergy!に一元化し、迅速で最適な情報提供やステータス管理の実現に向けた基盤づくり
  • 会員や協会支部間のコミュニケーション業務の効率化・自動化:Synergy!のメール機能を活用し、FAXや電話対応などの作業をデジタル化。会員企業のニーズに応じた研修、助成金、イベントなどの情報を的確に配信し作業効率を向上
  • 会員ステータスの管理とサービスの向上:専用フォームでセミナーやイベント受付を実施。参加履歴や回答内容もデータベース化し、関心の高いテーマや適切なタイミングでの案内を実現。また、同フォームで参加会員アンケートを実施し、サービスの向上につなげる
  • 業界の発展への寄与:協会全体でDXを進めることで、会員企業に対してDXの事例を示し、普及を後押しする。また、CRM導入に伴うデータ管理のセキュリティ強化を行い、情報漏えいリスクを低減。個人情報保護法や関連規制への対応を徹底することで、協会と会員企業の信頼性を向上

兵ト協が展開する事業のうち、特に次の項目に対する支部間や法人会員との各種連絡業務の改善を目す。

  • 貨物自動車運送事業、利用運送事業に関する指導、調査および研究
  • 前各号に揚げた事業を行うため、必要な研究、講演および講習会などの開催
  • 会員相互の連絡協調を図る施策

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