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新規事業開発マネジメントの要諦

新規事業の方針や戦略の策定につながる全社ビジョンの描き方──“なぜ”と“どの領域”を定義する

第3回

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ビジョンの実現に向けて、なぜ今新規事業に取り組むかの意義を見出す

 企業としての全社的なビジョンを策定したら、なぜ今このタイミングで新規事業に取り組まなければいけないのかについて、その意義を検討します。

 まずは第一歩として、将来のビジョンと自社の現状を照らし合わせ、その差分がどこにあるかを明確にします。ゴールである「ビジョンが達成されている状態における企業の事業内容や事業ポートフォリオ、それぞれの事業規模、対象としている市場や顧客と提供価値」などを想定した上で、現状の既存事業が持続的な改善や漸進的な成長を積み重ねたとしても「埋められないギャップ」があれば、それこそが新規事業に取り組む意義になりえます。

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この記事の著者

北嶋 貴朗(キタジマ タカアキ)

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