「企業価値向上までの連鎖」と「競争力の源泉」を把握する
経営企画部門がこれらの非財務情報を企業価値の向上に活用するには、「企業価値向上までの連鎖」に分解して、中期経営計画の事業戦略ならびにその管理指標群と非財務情報を統合することが求められます。
本連載の第1回でも述べた通り、ランキングの上位30位にあるような非財務情報は「非財務資本の質や量の増強」を示すデータであり、これらは自社のケイパビリティの高度化に該当します。一方、企業価値向上を実現するためには、顧客価値の明確化が不可欠です。
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経営企画部門がこれらの非財務情報を企業価値の向上に活用するには、「企業価値向上までの連鎖」に分解して、中期経営計画の事業戦略ならびにその管理指標群と非財務情報を統合することが求められます。
本連載の第1回でも述べた通り、ランキングの上位30位にあるような非財務情報は「非財務資本の質や量の増強」を示すデータであり、これらは自社のケイパビリティの高度化に該当します。一方、企業価値向上を実現するためには、顧客価値の明確化が不可欠です。
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