伝統的なマーケティングリサーチから「パッシブデータ」の活用へ
このような消費者自身や競合企業も気づいていない琴線、あるいはそれを発見するスキルのことをマーケティングでは「インサイト(洞察)」と呼ぶ。かつては優れたセンスを持ったマーケターやクリエーター特有のものとされていたが、企業と消費者のコミュニケーションチャネルの増加やデジタルテクノロジーの進化によって、高岡氏のいう潜在意識やクリステンセン氏のJTBDは、より発見しやすくなっている。
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このような消費者自身や競合企業も気づいていない琴線、あるいはそれを発見するスキルのことをマーケティングでは「インサイト(洞察)」と呼ぶ。かつては優れたセンスを持ったマーケターやクリエーター特有のものとされていたが、企業と消費者のコミュニケーションチャネルの増加やデジタルテクノロジーの進化によって、高岡氏のいう潜在意識やクリステンセン氏のJTBDは、より発見しやすくなっている。
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