著者情報
トランスコスモス・アナリティクス株式会社取締役副社長。
1984年東京大学卒業後、株式会社日経リサーチ、株式会社リクルートなどを経て、99年よりインターネット視聴率調査を手がけるネットレイティングス株式会社(現ニールセン株式会社)代表取締役社長を10年間務める。2004年よりマクロミル総合研究所所長を兼任。国勢調査有識者会議専門委員。著書に『次世代マーケティングリサーチ』(2011年)など。
執筆記事
-
データマネジメントの現在と少し先の未来-何がクオリティと予測精度を高めるか-
コラムの三回目は、経営者やマーケターが必要とするデータマネジメントの基本的な考え方と、その仕組みが近年どのように変化してきたか、今後どうなるか...
0 -
ロジカルに導き出したインサイト、観察者の心の中に形成されるインサイト
前回は経営に必要なリソースとしてのデータとインサイトが望ましい結果を得るための経営に必要な条件であることを述べた。今回はビジネスの現場で具体的...
0 -
このコラムでは、データサイエンスと消費者インサイトをキーワードに、時代に即したマネジメントに必要な発想とスキルを4回にわたって整理する。初回は...
0 -
「データを駆使する経営の時代」にこそリーダーに求められる「未来を想起する力」
急速な技術の進歩によって、従来では想像できないような膨大なデータを収集し、容易に分析できる時代になった。自然と企業経営にもデータの利活用が期待...
0
4件中1~4件を表示