SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

Biz/Zineセミナーレポート

実践者が語った、経営企画の本当の役割──「データとロジック」と「物語と情熱」で組織を動かす存在とは

Connect to Transform Conference 2025 セッションレポート Vol.2

  • Facebook
  • X

数字の羅列に意味はない。経営企画は「ストーリーテラー」であれ

 パネルディスカッションの2つ目のテーマは、「経営の意思決定に役立てるために、現場の定性・定量情報をどう経営に伝えるべきか」だ。

 「細かいデータを大量に出せばいいという話ではありません」と、小林氏は切り出した。画面に収まりきらないExcelシートや、逆に抽象的すぎるトレンド報告も、具体的なアクションには繋がらず、経営判断の役には立たないという。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます
  • ・翔泳社の本が買える!
    500円分のポイントをプレゼント

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

栗原 茂(Biz/Zine編集部)(クリハラ シゲル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング