カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)と、スターバックス コーヒー ジャパンは、CCCの「SHARE LOUNGE」とスターバックスが融合した新たな業態として「LOUNGE & CAFE」の展開を開始する。
CCCとスターバックスは、2003年にオープンした「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」(現在の六本木 蔦屋書店)を皮切りに、書店とカフェが融合し、コーヒーとともに書籍を選ぶ時間を楽しめるBOOK & CAFEスタイルの店舗の展開を進めてきた。
LOUNGE & CAFÉは、SHARE LOUNGEの持つ、ラウンジのような居心地の良さと知的好奇心を刺激する本による提案性、オフィスの機能性を兼ね備えた空間価値とスターバックスが提供する一杯を通じたコーヒー体験。その2つの空間や体験がシームレスにつながり融合することで、顧客のライフスタイルや多様なシーンに寄り添う場として誕生した。読書や仕事、コーヒーを片手に語らうひとときなど、顧客はその日の目的や気分に応じて自由に滞在する空間や体験を選べる。
LOUNGE & CAFEの1号店として、2025年11月21日(金)に東京・吉祥寺にオープン予定。
【関連記事】
・富士通、AIアバターがプレゼンや質疑応答対応を行う技術を開発 法人顧客向けにトライアル環境を提供
・電通デジタル、顧客との対話を進化させる「接客AIエージェントデザイン」を提供開始
・三井住友カード、「Vポイント」を展開するCCCMKHDの株式を追加取得し子会社化
