出光興産は、米国のOverwatch Capital Investment 1 LLC(以下、Overwatch Capital社)へ出資し、同時に米国全土を対象として天然ガスの供給を目的とした戦略的パートナーシップを締結した。
今回の締結により、Overwatch Capital社は設備の老朽化などの課題を抱える電力系統に頼らないオンサイトガス発電所を併設したデータセンターの開発を米国で展開。出光興産はOverwatch Capital社の開発する発電所への天然ガス供給を担う。
また、出光興産はデータセンター向け液浸冷却における技術協力、バックアップ電源となるディーゼル燃料の供給、蓄電池インフラの整備といった領域でも、国内外の事業で長年培ってきた知見を活用。エネルギーサービスの提供を検討していく。
出光興産は、世界各国のパートナーとの連携を強化することで、事業のグローバル化を推進。AIをはじめとする成長領域におけるエネルギーソリューションを提供していくという。
【関連記事】
・アスタミューゼ、「脱炭素・低炭素技術40領域」を俯瞰できるレポート発刊
・ウイングアーク1st、エニマス、ソラコム、環境経営支援で協業へ 電力可視化機能を共同開発
・日立、住友化学の千葉工場にて、AIを活用した生産計画とエネルギーマネジメントシステムの検証を開始
