SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

Biz/Zineニュース

Braze、2026年度第3四半期の業績を発表

  • Facebook
  • X

 Brazeは、2025年10月31日に終了した、2026会計年度第3四半期の業績を発表した。

 2026年度第3四半期 Braze財務ハイライト
2026年度第3四半期 Braze財務ハイライト

2026会計年度 第3四半期の財務ハイライト

  • 売上高は 1億9,080万ドル(前年同期:1億5,210万ドル)で、前年同期比25.5%増。主に新規顧客、アップセル、更新により成長。
  • サブスクリプション売上高は1億8,160万ドル(前年同期:1億4,630万ドル)。プロフェッショナルサービスおよびその他売上高は920万ドル(前年同期:580万ドル)。
  • 2025年10月31日時点の残存パフォーマンス義務(RPO)は8億9,140万ドル、うち5億7,270万ドルが1年以内。
  • GAAPベースの粗利益率は67.2%(前年同期:69.8%)。
  • Non-GAAP粗利益率は69.1%(前年同期:70.5%)。
  • 過去12カ月のドルベース・ネットリテンション(全顧客)は108%(前年:113%)。ARR50万ドル以上の顧客では110%(前年:116%)。
  • 顧客数は2,528社(前年同期:2,211社)。ARR50万ドル以上の顧客は303社(前年同期:234社)。
  • GAAPベースの営業損失は3,750万ドル(前年同期:3,260万ドル)。主因は3,760万ドルの株式報酬費用。
  • Non-GAAPベースの営業利益は510万ドル(前年同期:営業損失220万ドル)。
  • GAAPベースの1株当たり純損失(希薄化後)は0.33ドル(前年:0.27ドル)。
  • Non-GAAPベースの1株当たり純利益(希薄化後)は0.06ドル(前年:0.02ドル)。
  • 営業活動によるキャッシュフローは2,100万ドルの創出(前年同期:1,140万ドルの流出)。
  • フリーキャッシュフローは1,780万ドル(前年同期:▲1,420万ドル)。
  • 現金・現金同等物・制限付き現金・有価証券は3億8,730万ドル(2025年1月31日時点:5億1,400万ドル)。

ビジネスハイライト

 新規契約およびアップセルには、CJ Olive Young、Eventbrite、GOAT、Grubhub - Seamless、Linktree、Mindbody、Nuts.com、OnePay(急成長中フィンテック)、Rafeeq、RSG Group GmbH、Vivid Seats などが含まれる。

  • 年次カンファレンス「Forge 2025(ラスベガス)」において数千名、うち顧客・見込み約900名、パートナー275社超が来場。
  • サイバーウィーク期間の7日間で過去最高となる1,025億通のメッセージを配信。ブラックフライデー 〜 サイバーマンデーの週末だけで600億通。稼働率は100%。

イノベーション

  • BrazeAI Operatorを公開。キャンペーン構築、データインサイト、質問に対する回答、実行の簡素化を1つの統合体験として提供。
  • BrazeAI Agent Consoleを発表。ブランドが独自エージェントを作成し、Braze CanvasやCatalogs内で生成AIとエージェントAIを活用可能に。
  • BrazeAI Decisioning Studioに新機能を導入。自律型エージェントがリアルタイムでテスト・学習・最適化し、ビジネスKPIに合わせてキャンペーンを継続的に改善。
  • ChatGPTカスタムアプリとの初の統合を公開。カスタマーの行動・嗜好に基づく1stパーティデータをChatGPTアプリからBrazeに取り込み、1:1パーソナライズを強化。
  • OpenAI ChatGPT Atlasブラウザ向けWeb SDKの市場初サポートを開始。AIネイティブブラウジング時の顧客シグナルを把握し、1:1エンゲージメントを実現。

パートナーシップ

  • Decisioning StudioをGoogle Cloud Marketplaceで提供開始。顧客は既存インフラ上で容易に調達・導入可能。
  • Tech for an Equitable Futureグラントプログラムの応募受付を開始。代表性の低い創業者による企業10社に、12カ月間のBraze利用権とリソースを無償提供。本年はCourseraのオンラインラーニングも含まれる。

業績評価

  • Gartner Multichannel Marketing Hubs マジッククアドラントで 3年連続「リーダー」 に選出。
  • Forrester Wave Real-Time Interaction Management Software, Q4 2025でStrong Performerに選出。
  • AWS re:InventでIndustry Partner of the Year – Travel and Hospitality – Technologyを受賞。

業績の見通し

  • Brazeは 2026会計年度第4四半期および通期のガイダンスを次のとおり発表した。
売上高 $197.5 - 198.5 $730.5 - 731.5
非GAAP営業利益 $12.0 - 13.0 $26.0 - 27.0
非GAAP純利益 $15.0 - 16.0 $46.0 - 47.0
希薄化後非GAAP1株あたり純利益 $0.13 - 0.14 $0.42 - 0.43
希薄化後非GAAP1株あたり純利益計算に使用される加重平均普通株式数 ~113.0 ~110.0

【関連記事】
Braze、OfferFitの買収合意を発表 AIエージェントによるイノベーションを推進
JTBグループ、2026年3月期第2四半期決算で増収増益 ビジネスモデル変革を加速
Brazeと早稲田大学、マーケティング領域で実証実験を開始 顧客エンゲージメントの理論化を目指す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
関連リンク
この記事の著者

Biz/Zine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング