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日立と三菱ケミカル、化学プラントにおける設備管理業務のDXに向けAIエージェントを用いた検証を開始

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 日立製作所(以下、日立)と三菱ケミカルは、東海事業所における設備管理業務のDXに向けて、デジタルサービス「HMAX Industry」の設備故障診断を支援するAIエージェントを用いたトラブルシューティングアシストの共同検証を開始した。

日立と三菱ケミカルが目指す同プロジェクトの全体像
日立と三菱ケミカルが目指す同プロジェクトの全体像

 同AIエージェントは、生産設備の点検において、設備管理技術者が流体の移動や制御などに関わる主要設備である動力設備・制御装置などの故障を発見した際に、その原因と対策を提示するもの。プロセス産業の設備向けに適用するのは、日立としては初となる。

 日立のコネクティブインダストリーズセクターでは、三菱ケミカルが持つ豊富な現場データに両社のドメインナレッジと日立の先進AIを組み合わせた、Lumada 3.0を体現するデジタルサービスHMAX Industryを提供。これにより、三菱ケミカルが取り組むプラントスマート化を推し進め、フロントラインワーカーの現場を革新する。さらに日立は、HMAX Industryを成長産業へ水平展開する「Integrated Industry Automation」を展開することで、製造現場の高度な自動化・自律化を推進。労働力不足の解消や労働生産性・品質向上などの顧客や産業界の課題解決に貢献していく。

同共同検証について

 今回の共同検証では、同AIエージェントが、次の情報・数値を相互に関連づけて読み取り、統合的に分析する三菱ケミカルの、設備管理技術者の思考プロセス(ドメインナレッジ)を考慮しながら、熟練の設備管理技術者と同等以上の速さや正確さで解決策の提示が可能かを検証する。

  1. 設備に関する各種資料(基準書、配管・機器図面、EFD(Engineering Flow Diagram))
  2. 過去の分解点検・開放検査履歴や検討資料、技術報告書などの社内に蓄積された情報
  3. 異常の兆候や運転状態の変化を把握するプロセスデータや運転履歴、設備状態データ
  4. ネットワークカメラや定点撮影装置などから取得される画像、動画、音声などの設備や現場状態を示すデータ

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