ビジネスモデルとは「アントレプレナーにとっての経営学」である
そもそも「ビジネスモデル」とは何なのか? ビジネスモデル研究の第一人者であるクリストフ・ゾットIESE教授によれば、「ビジネスモデル」という用語は明確な定義がされないまま研究されてきており、多数のコンセプトで利用されている。そして、その用語自体は前史から利用されてきているものだが、急速に広まったのは90年代なかばからだという。
それは、その時期からeビジネスや産業のサービス化による新たなビジネス形態や経営手法が急増したからだ。それらは従来の「経営学」では説明できない「イノベーション」だった。学者たちは「無料、もしくは原価割れに近い価格でモノを売っているにもかかわらず、なぜこの企業は収益を上げているのか?」といったことをこぞって研究し、「ビジネスモデル」という表現を使うようになったのだ。