イノベーターは“戦略的いい人”?
そうそう、『イノベーションのジレンマ』で高名な、あのハーバード大学のクレイトン・クリステンセン教授が2008年に「ストラテジック・アントレプレナーシップ・ジャーナル(SEJ)」という学術誌にイノベーターの特質について書いた論文があるんですが、それはとても納得感があるので紹介しますね。
これまでの起業家の研究は、いろんなタイプの起業家をすべて一緒くたにしていたんですが、クリステンセンは「社会にインパクトを与える起業家」に絞って調査・研究しているんです。
そのインタビューの相手がすごくて、ジェフ・ベゾス(Amazon)、マイケル・デル(DELL)、ピエール・オミディア(eBay)、ニクラス・ゼンストローム(Skype)と錚々たるメンバーで。そうした革新的な経営者25人にインタビューし、加えて382人の起業家を統計的に分析しています。
佐宗:
すごい顔ぶれですね。まさにクリステンセンにしかできないインタビューだなあ(笑)。それでどんな特質があるということがわかったんですか。