この十数年、日本企業は旧態依然としたビジネスモデルにイノベーションを起こせず、欧米やアジアの企業にどんどん遅れを取り、世界どころか国内の市場さえも明け渡してしまう惨状をさらしてきました。もちろん、日本企業は技術や製品のイノベーションは得意ですが、今必要なのはビジネスモデルのイノベーションをもたらす方法論なのです。
そのための端緒となるであろう1冊が、『ビジネスモデル・ナビゲーター』です。本書は2015年1月に刊行、ビジネスモデルにイノベーションを起こすための55の手法を紹介・解説しています。今回、翔泳社では10月3日(月)に邦訳を刊行することになりました。
本書にはイノベーションを成功させた企業の手法を分析して集約した55のビジネスモデル(勝ちパターン)がまとめられています。個人の閃きに頼るのではなく、他業界での成功手法を持ち込んで応用したり組み合わせたりして、システマチックに新たなビジネスモデルを構築することでイノベーションの成功確率を高めることが主眼に置かれているところが特徴です。
ひたすら製品を改良して競合だらけのレッドオーシャンで戦うよりも、ビジネスモデルを革新してブルーオーシャンに進出するほうが、企業にとって実りの多いことは間違いありません。本書がその羅針盤となることをお約束します。
『ビジネスモデル・ナビゲーター 55パターンカード』も同時発売
本書の刊行と同時に、『ビジネスモデル・ナビゲーター 55パターンカード』も発売しています。55枚のこのカードには、本書で紹介されるビジネスモデルがコンパクトにまとめられ、そのビジネスモデルで成功している日本企業が事例として掲載されています。
複数人で集まってブレインストーミングを行うとき、より効率的に多くアイデアを生み出し、ブラッシュアップするために活用してみてください。本書とのセットも販売しています。
※『55パターンカード』と『書籍&カードセット』は、年内に限りSEshopで割引販売中です。
また、本カードをSEshopでご購入いただいた方にはダウンロード提供している「イノベーション路線図」(p44参照)の実物大マップ(840mm×440mm)をプレゼントいたします。
目次
PART 1 ビジネスモデル革新の手引き
1.ビジネスモデルとはなにか?
2.ビジネスモデル・ナビゲーター
3.変革の管理
PART 2 ビジネスモデル全55の勝ちパターン
アドオン/アフィリエイト/合気道
オークション/バーター/キャッシュマシン
クロスセル/クラウドファンディング/クラウドソーシング
カスタマーロイヤルティ/デジタル化/直販モデル
Eコマース/体験の販売/フラット料金
部分所有/フランチャイズ/フリーミアム
プル戦略への移行/稼動保証/隠れた収益源
素材ブランディング/インテグレーター/専門特化プレイヤー
顧客データ活用/ライセンシング/ロックイン
ロングテール/保有能力の活用/マス・カスタマイゼーション
格安製品/オープンビジネス/オープンソース
オーケストレーター/従量課金/賽銭方式
個人間取引/成果報酬型契約/サプライ品モデル
レンタルモデル/レベニューシェア/リバースエンジニアリング
リバースイノベーション/ロビンフッド/セルフサービス
店舗内出店/ソリューションプロバイダー/サブスクリプション
スーパーマーケット/低所得層ターゲット/廃品リサイクル
両面マーケット/究極の逸品/プロシューマー/OEM製品