著者情報
翔泳社マーケティング課。 MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
執筆記事
-
傾聴ができるようになる「セルフ傾聴」とは? 自分の体験を鏡映しに追体験するメリットと方法
傾聴は今や習得すべきビジネススキルの1つ。ですが、話を聴くことに苦手意識のある人も少なくありません。そんな人に有効な傾聴力の鍛え方が「セルフ傾...
2 -
新規事業に確実な成功を求めてしまう「本業の汚染」とは? 新規事業家の守屋実氏に訊く
新規事業は知見と経験の蓄積のために失敗することも重要だと言われますが、一方で確実な成功を求められる場合もあり、現場は板挟みとなって疲弊していき...
5 -
日常時と非常時を区別しないデザイン「フェーズフリー」が拓くビジネスチャンス
防災の意識は持っていても、いつ訪れるかわからない非常時のために備え続けるのは簡単ではありません。では、日常生活で使っているものが、非常時にも役...
3 -
「リーダーになりたいけどなりたくない」人が次世代型リーダーになれるダイアグラム思考
残業が増える、部下との人間関係で疲れるなど「リーダーになること」へのネガティブなイメージを覆し、次世代型リーダー──メンバーが自然に手伝ってく...
5 -
アントレプレナーシップ教育で想像力を育むための「遊び」の演習──コラボレーション・アートのやり方
アントレプレナーシップ教育で世界的に高い評価を得ているアメリカのバブソン大学では、ユニークな演習として「遊び」が取り入れられています。その目的...
0 -
ビジョンづくりがうまくいかない5つの原因とは? 正解がない時代にチームを結束させるビジョンのつくり方
チームや組織が同じゴールを目指して仕事をするにはビジョンの共有が不可欠ですが、変化が激しく予測困難で、価値観も多様化している時代に全員が同じビ...
0 -
「事業とは顧客の状況を進歩させるためのもの」 そのためのバリュー・プロポジションをどう作る?
新規事業や新製品は顧客の課題を解決し、顧客の状況をよりよくしていくためのものだと考えることができます。ですが、そこで重要となる価値=バリュー・...
1
Job Board
PR
83件中1~12件を表示