SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

イントラプレナーズ・リアル

イントラプレナーの伴走者である「カタリスト型人材」が組織でのイノベーションを加速させる

「イントラプレナーシップ・カンファレンス2016」のエッセンス Vol.4

  • Facebook
  • X
  • Pocket

組織のビジョンや戦略との調整を支援する「ストラテジック・エレメント」

 1つ目の「ビジョンと戦略との調整支援」は、例えば、第1回、第2回でも紹介したAdobeやCiscoでは、社内イノベーションプログラムの参加者に「ストラテジック・エレメント」というツールを共有している。

 ストラテジック・エレメントとは、マーケット、テクノロジー、ビジネスモデルの3つの観点から今後自社が注力していく領域を可視化した戦略マップだ。参加者は、この要素を自由に組み合わせることで、自分のアイデアやビジョンを全社のビジョン・戦略とアライン(調整)させながら事業アイデアを構想していく。

ストラテジック・エレメント

 こうしたツールは、イントラプレナーが自らの思いやアイデアを、組織のビジョンや戦略、そして存在意義に重ね合わせながら育てていくことを支援する。芽生えた社員の思いや主体性を挫くことなく自律分散型のイノベーション創造の仕組みをつくっていく模索の中で生まれてきたプラクティスと言えるだろう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
“経営陣の本気度”を示す「リーダーズ・アンビション」により組織の求心力を高める

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
イントラプレナーズ・リアル連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小林 泰紘(株式会社biotope)(コバヤシ ヤスヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング