著者情報
Creative Catalyst / Intrapreneurship Enabler
世界26ヶ国を旅した後、株式会社Impact HUB Tokyo 創業メンバーとして、社会的事業を行う起業家支援に従事。その後、顧客中心デザインをベースとしたビジネスコンサルティングファームにて、金融、人材、製造など幅広い業界の大手企業の事業開発やデジタルマーケティング支援、顧客体験(UX)デザインを手掛けた。現在は共創型デザインファームbiotopeにて、企業のR&Dや新規事業開発、未来ビジョン策定を支援する他、クリエイティブな組織への変革支援やイントラプレナーシップ醸成プログラムの企画・開発支援などにも携わる。社内外を巻き込んだ共創型イノベーションプロジェクトのファシリテートや事業創造型人財の育成を軸に、企業の事業創造・組織づくりを伴走する。東京大学経済学部卒。通訳案内士。
執筆記事
-
オープンイノベーションの本質は、“外部の力”ではなく、“内側から殻を打ち破る”こと
3月22日、オープンイノベーションをテーマに行われた「Biz/Zine Day 2017 Spring」。「世界のイントラプレナー達が見据える...
0 -
先行き不透明な“VUCA”な時代に、世界の社内起業家から学ぶ「8つの実践知」とは?
2017年3月1日、ビズジン編集部が共創パートナーと開催するイベント「Biz/Zine Meetup イントラプレナー会議」が開催された。今回...
0 -
ソニー斉藤氏が語る新規事業の秘訣は「共に育てるコンセプト」と「アメーバ型チーム」
ソニーは2014年1月、世界最大の家電見本市「International CES」にて新コンセプト「Life Space UX」を発表した。米...
1 -
イントラプレナーの伴走者である「カタリスト型人材」が組織でのイノベーションを加速させる
前回は、イントラプレナーが組織を動かしていくための「顧客エビデンスに基づく説得」「ビジョンを物語として広げていくナラティブ・アプローチ」「組織...
0 -
イントラプレナーが組織を動かすための3つの武器「顧客データ・未来の物語・原点回帰」
2016年11月、世界中から企業イノベーションの担い手たちが集結する「イントラプレナーシップ・カンファレンス」が米国シリコンバレーで開催された...
0 -
“オープンイノベーションの先”にある「内側からの変革」と「外部との協働」の相互作用
2016年11月、世界中から企業イノベーションの担い手たちが集結する「イントラプレナーシップ・カンファレンス」が米国シリコンバレーで開催された...
0 -
世界のイントラプレナーの共通認識としてある「組織変革」や「組織文化」の重要性
2016年11月、世界中から企業イノベーションの担い手たちが集結する「イントラプレナーシップ・カンファレンス」が米国シリコンバレーで開催された...
0
7件中1~7件を表示