SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

写真や動画の自動解析技術でリードする企業CEOが語った「IoTの新たな最先端」

Big Data Analytics Tokyo セミナーレポート Vol.2

  • Facebook
  • X
  • Pocket

マーケティングリサーチに使われる画像のソーシャルデータマイニング

 大手企業は、さきほどのような画像認識技術を早速マーケティングリサーチに取り入れ始めている。ローズ氏によると、今のところリサーチ向けの主な利用法は以下の3つである。

  1. 製品の使用実態を知る
    たとえば自社のマスタードが何に添えられているかを調べる。
  2. ブランド認知の程度を計測する
    たとえば「アイスクリームの写真」カテゴリ内で、自社製品と他社製品が写っている割合を調べる。
  3. 写真の投稿者について調べる
    たとえば、自社の所有するサッカーチームのファンがどの地域にどの程度いるかを調べる。

主なリサーチ向けの利用法

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング