SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Design as strategy

デザインは、ヘルスケア業界を“人間らしく”することが出来るのだろうか?

Design as strategy:第4回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「デザイン」は、変化の途上にあるヘルスケア業界のイノベーションに有効か?

 ヘルスケア業界ではこれまでにも数多くの変化が起こっているが、これから益々大きく、そして新しい変化がもたらされるだろう。その範囲は、治療法や病院での経験から診療記録や保険料返還の方法まで、まだ触れられていない多くの領域まで踏み込んだところでの改善になっていくのだと思う。

 一方、ヘルスケア業界におけるイノベーションの実現は、そのシステムの複雑さと大きさ、関わる人の多さなどを考えると、当然ながら容易なことではない。数々の細かい規制や、様々な立場や役割を担った関係者との調整も必要になってくる。しかし、このような場合にも、AIやVR、その他のスマートデバイスなどを用いた新しいソリューションが、これまで長い間解決されていなかった問題に、違う角度から光をあてはじめているように、デザインとテクノロジーはイノベーション実現のための触媒として確実に機能する。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Design as strategy連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

サンドラ・リン(Designit)(サンドラ・リン)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング