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「イノベーションのジレンマ」の大誤解

社内起業家人材は、なぜ大企業を辞めていくのか──イノベーションのジレンマの5原則

「イノベーションのジレンマ」の大誤解:第4回

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「イノベーションのジレンマの5原則」を乗り越えるための解はあるのか?

「顧客の片付けるべき仕事」は誰に見えるのか?

 では、過去のフレームワークを捨て、持続的イノベーションではない、「逸脱的イノベーション」に向かうにはどのような観点が必要なのでしょうか。この連載はまだ問題提起の段階ですが、少しだけその解になりうるであろうと感じていることついて、次回以降への橋渡しとして提起します。

 クリステンセン教授は、マーケティングという考え方は、医療過誤に匹敵する重大な謬り(Malpractice)であると指摘しています*5。マーケティングという考え方を捨てて、お客さんは何がしたいのか、という問いから始めることを教授は勧めています。(Biz/Zine記事参照

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鈴木 規文(スズキ ノリフミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

合田 ジョージ(ゴウダ ジョージ)

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村上 恭一(ムラカミ キョウイチ)

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