クリステンセン記事一覧
-
成功する社内事業開発の「偶発的出現率」を高める8つの“道すじ” ──『幸田正司物語・最終章』
この数か月の間、既存企業のイノベーション不全を憂うメディア等での論調が増えています。そんな中、多くの企業が“絡まった蜘蛛の巣”から抜け出そうと...
0 -
本連載を通じて、ジョブ理論がどのようなもので、どのように役立つ理論なのかをお伝えしてきた。この最終回では、ビジネスを離れても日常的にジョブ理論に...
1 -
ビジネスに関する理論は、後知恵でしかないという批判は絶えない。実用的に未来を見通したり、創造する役に立ってこその理論である。今回はジョブ理論の観...
0 -
企業は成長とともに顧客のジョブから距離ができてしまう。その必然的な流れについては前回お伝えした通りだ。そのことがスタートアップにとっての隙にもな...
0 -
“贅肉は落ちても筋肉質にならない”大企業のジレンマ──社内起業家とリーダーシップ
前回の記事にて、社内新規事業開発の成功の“道すじ”を示すために『幸田正司物語(第1話)』をお届けしました。これは著者グループが多くの大手企業の...
0 -
顧客の成し遂げたいことを探り当てるためのインタビューは、漫然と行なってもうまくいきません。今回は「問いかけ」にジョブの観点を取り入れる実践方法を...
1 -
スナチャ、GoPro、汗拭きシートはどのようなジョブを解決したか
クリステンセンの「ジョブ理論」を解説する連載の8回目。今回は「消えるメッセンジャーアプリ」として米国で若者に広まったスナップチャット、小型アク...
1 -
オープンイノベーション2.0時代の「社内起業、8つの成功の道すじ」~『幸田正司物語』
前回より「番外編2」として「社内起業家(イントラプレナー)」をフィーチャーしています。多くの会社が社内から新規事業を生もうとし、新規事業公募制...
1 -
クリステンセン氏が『イノベーションへの解』でジョブ理論を公表したのはもはや9年前だ。その後JTBDと親しまれていた「Job to Be Done...
1 -
クリステンセン教授のジョブ理論から紐解く、ものづくり企業が発見すべき「顧客のジョブ」
8月9日に大崎ブライトコアホールで開かれたイベント「IoTによるものづくり企業の生存戦略」で、INDEE Japan 取締役トレーニングディレ...
0 -
大企業の「潜在イノベータ層」の発掘と「イントラプレナーアクセラレーター」という選択肢
連載中の「イノベーションのジレンマの大誤解」の抜粋版として、社内起業プログラムをどのように成功させるのかに絞って数回の記事でまとめていきます。...
0 -
「ジョブ」と「ニーズ」って何が違うの?今さら聞けないジョブ理論の素朴な疑問
前回まで6回、ジョブ理論を解説してきた。少し理論ばかりになってしまったかもしれない。ここまでお読み頂いた皆さまにはいくつか疑問をお持ちの方もいる...
1 -
「オープンイノベーションごっこ」の功罪、「リニア思考」を脱却できない人の“ジレンマ”
今回の連載(第6回)は「イノベーションのジレンマの大誤解〔番外編〕」として、少し『逸脱』してみます。なぜ、オープンイノベーションの活動は『ごっ...
4 -
なぜ顧客はあなたの商品を「雇わない」のか?「障害」と「代替」からジョブを考える
今回のテーマは、4要素の障害 (Barriers)・代替解決策 (Solutions)である。この二つは顧客が意識できていないことであり、未解決...
0 -
QBハウスのイノベーションから「ジョブを見極める要素」を理解する
クリステンセンの定義によると、ジョブとは“ある状況下で人が試みている進歩”、シンプルに言うと“やりたいこと”や“やらなければいけないこと”である...
2 -
「イノベーションの解」を“知らないフリ”する、日本企業の“合理的な認識の歪み”とは?
今までの記事4回分では、日本企業からイノベーションが起きにくい状況を、課題として解説しました。今回は最後の課題提起にしたいと思います。次回から...
1 -
人がモノを買うことは「雇う」ということ。「ミルクシェイク・ストーリー」からニーズの本質を知る
クレイトン・クリステンセンの新たなイノベーションの理論「ジョブ理論」を解説するINDEEの津田真吾氏の連載の第二回。今回はこの理論の真髄である「...
2 -
『イノベーションのジレンマ』が多くのビジネスマンの心を掴んだのは、企業や技術が盛者必衰であるメカニズムを明快に説明したからではないだろうか。大...
1 -
社内起業家人材は、なぜ大企業を辞めていくのか──イノベーションのジレンマの5原則
前回は、社内における「人材」にフォーカスを当てました。今回は、その個人を取り巻く「社内」「組織」にフォーカスし、著者グループが日常的に体験して...
0 -
なぜ社内の“エース級人材”では新規事業が生まれないのか~「バリューネットワークの罠」
連載第1回では「逸脱的イノベーション」を、第2回では、イノベーションを技術革新と誤訳された事例を含め「逸脱的イノベーションと持続的イノベーショ...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
27件中1~20件を表示