イノベーションのジレンマ記事一覧
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『繁栄のパラドクス 絶望を希望に変えるイノベーションの経済学 』第2章 全文公開【後編】
クリステンセン教授の邦訳版最新刊『繁栄のパラドクス 絶望を希望に変えるイノベーションの経済学 』。今回クリステンセン教授が挑んだ領域は「マクロ...
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イノサイトCEOサミットで変革リーダーが語った、経営変革が“リバウンドしない”風土変革とは?
2018年9月にボストンとミュンヘンで行われた「Innosight CEO Summit2018」にはクリステンセン教授のほか、アメリカやヨー...
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クリステンセン教授と変革リーダーが語った、既存企業の成長戦略「カーブベンダー」とは
2018年9月にボストンとミュンヘンで行われた「CEO Summit 2018」には、クリステンセン教授のほか、アメリカやヨーロッパを代表する...
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成功する社内事業開発の「偶発的出現率」を高める8つの“道すじ” ──『幸田正司物語・最終章』
この数か月の間、既存企業のイノベーション不全を憂うメディア等での論調が増えています。そんな中、多くの企業が“絡まった蜘蛛の巣”から抜け出そうと...
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コーポレートアクセラレーターは“神々の遊び”なのか──その傾向と「カタリスト」の存在
今回は数社のスタートアップさんに対してヤマハがアクセラレーションさせていただく「ヤマハアクセラレーター」のお話。イントレプレナーのためのプラッ...
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なぜオープンイノベーションなのか──“思考の檻”から抜け、偶発性と多様性を担保する
新種のダイエット手法は定期的に出現する。魅力的な謳い文句に世の中は色めき立ち、こぞって群がるが、次の手法がフォーカスされれば比較的あっさりと乗...
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“贅肉は落ちても筋肉質にならない”大企業のジレンマ──社内起業家とリーダーシップ
前回の記事にて、社内新規事業開発の成功の“道すじ”を示すために『幸田正司物語(第1話)』をお届けしました。これは著者グループが多くの大手企業の...
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社内で集まるアイディアは既に誰かが売っている──新規事業の「アイディア条件」とは?
筆者の娘(大学生)が現在就職先を考える時期に来ていて、その候補の一つにベンチャー企業がごく普通に入っていた。やりたいことをやらせてもらえない(...
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オープンイノベーション2.0時代の「社内起業、8つの成功の道すじ」~『幸田正司物語』
前回より「番外編2」として「社内起業家(イントラプレナー)」をフィーチャーしています。多くの会社が社内から新規事業を生もうとし、新規事業公募制...
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「アイディアソン」が事業に繋がらない理由──「なぜやるか」を問う人と「コミュニティ」
前回の記事ではありがたいことに「読んだよー」から「一度お会いしてお話を伺いたい」まで様々な反響をいただき、企業における新規事業現場の泥臭い話に...
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大企業の「潜在イノベータ層」の発掘と「イントラプレナーアクセラレーター」という選択肢
連載中の「イノベーションのジレンマの大誤解」の抜粋版として、社内起業プログラムをどのように成功させるのかに絞って数回の記事でまとめていきます。...
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「新規事業バブル」と「オープンイノベーションごっこ」――実際にやってみて気づいたこと
本連載では、新規事業創出手法の中でも筆者が現在進めている「イントレプレナー(企業内起業家)型」と「オープンイノベーション型」を軸に、新しい価値...
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「オープンイノベーションごっこ」の功罪、「リニア思考」を脱却できない人の“ジレンマ”
今回の連載(第6回)は「イノベーションのジレンマの大誤解〔番外編〕」として、少し『逸脱』してみます。なぜ、オープンイノベーションの活動は『ごっ...
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「イノベーションの解」を“知らないフリ”する、日本企業の“合理的な認識の歪み”とは?
今までの記事4回分では、日本企業からイノベーションが起きにくい状況を、課題として解説しました。今回は最後の課題提起にしたいと思います。次回から...
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社内起業家人材は、なぜ大企業を辞めていくのか──イノベーションのジレンマの5原則
前回は、社内における「人材」にフォーカスを当てました。今回は、その個人を取り巻く「社内」「組織」にフォーカスし、著者グループが日常的に体験して...
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なぜ新規事業の芽は“合理的”にミドルに摘まれるのか──「共進化ロックイン」の罠
日本企業がイノベーティブな存在だと認識されなくなって久しい。イノベーションは、単にアイデアがあるだけではなく、それが社内淘汰環境を生き抜いて、...
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なぜ社内の“エース級人材”では新規事業が生まれないのか~「バリューネットワークの罠」
連載第1回では「逸脱的イノベーション」を、第2回では、イノベーションを技術革新と誤訳された事例を含め「逸脱的イノベーションと持続的イノベーショ...
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「イノベーション=技術革新」という認識が、イノベーティブな企業を窮地に陥らせる理由
前回の記事「イノベーションのジレンマの大誤解~なぜ既存企業からは新規事業が生まれないのか」は多くの反響をいただきました。「共感」だけに限らず、...
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「イノベーションのジレンマ」の大誤解~なぜ既存企業からは新規事業が生まれないのか
2001年の日本語版の刊行から15年以上経過しつつ、よりその価値が増す書籍『イノベーションのジレンマ』。しかし、これだけの月日が経ち注目度が高...
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「イノベーションのジレンマ」の克服に、大企業とベンチャー企業との提携が不可欠な理由
2017年2月13日、起業を目指す人々を支援するため、ワーキングスペースの提供や起業相談を行っているSTARTUP HUB TOKYOにて、「...
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