SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineプレス

「会計データ×AI」で金融ビジネスに挑む弥生・オリックス。ロフトワークと組んだ事業デザイン手法とは

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「デザイン思考」はマーケティングとどう違うのか?

こうした作業を通じて、「コンセプト」「サービス基本価値」「メタファー」「ストーリー」「キャッチコピー」が策定され、サイトマップやワイヤフレームが出来、コミュニケーション施策が作られ、Webサイトからダイレクトメートまでの成果物につなげていった。こうした一連のプロジェクトは、「デザイン思考」のアプローチと呼んでも良いだろう。

スタンフォード大学のd.schoolや、デヴィッド・ケリーが率いるIDEOなどが紹介されたこともあり「デザイン思考」というキーワードはここ数年注目され、数多くのワークショップが開催されている。最近ではIT企業や広告代理店、コンサルティング会社もこの言葉を掲げるようになった。しかしこの言葉の定義は幅がある。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineプレス連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング