SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「インサイトフルな組織」とは?

「デザイン経営宣言」をインサイト視点で読んでみる──その発見方法を「観察」に限定してはいけない

第5回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「デザイン経営」はインサイトが出発点になる

 報告書には以下のような記述がある。

革新的な技術を開発するだけでイノベーションが起きるのではなく、社会のニーズを利用者視点で見きわめ、新しい価値に結びつけること、すなわちデザインが介在してはじめてイノベーションが実現する。
(「2.発明とイノベーションをつなぐデザイン」より抜粋)

 この中の「社会のニーズ」は、私たちが考える「インサイト」とほぼ同義である。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「インサイトフルな組織」とは?連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

大松 孝弘(オオマツ タカヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング