Sansanのカスタマーサクセス部門の構造とは
では次に、カスタマーサクセス部門の内部構造についても見ていきましょう。基本的な考え方としては「前述したKGI(Net Retention)を達成するための組織をどう作るか?」という発想がベースとなります。ただし、カスタマーサクセス部門の作り方は本当にさまざまなバリエーションがあるので、ここでは私が所属しているSansan株式会社のカスタマーサクセス部門を例に説明したいと思います。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
では次に、カスタマーサクセス部門の内部構造についても見ていきましょう。基本的な考え方としては「前述したKGI(Net Retention)を達成するための組織をどう作るか?」という発想がベースとなります。ただし、カスタマーサクセス部門の作り方は本当にさまざまなバリエーションがあるので、ここでは私が所属しているSansan株式会社のカスタマーサクセス部門を例に説明したいと思います。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR