サブスクリプション時代の新常識記事一覧
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「青本」の著者ダン・スタインマン氏が語る、カスタマーサクセスの最新動向と未来予測
2016年に『CUSTOMER SUCCESS』(邦訳版:『カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』...
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顧客減に悩むWOWOWを12年連続顧客増に導いた大坂さん流の“カスタマーサクセス”とは?
BtoB業界やクラウドIT業界を中心に注目されている、顧客との関係構築の新しい手法「カスタマーサクセス」。この手法はBtoC業界などでも実践さ...
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カスタマーサクセスは“商売の本質”──ブリヂストン三枝さんが語るモノづくり企業にとってのCSとは?
B2B業界やクラウドIT業界を中心に注目されている、顧客との関係構築の新しい手法「カスタマーサクセス」。この手法はモノづくり企業にも広がってい...
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カスタマーサクセスが企業のマーケティング活動の中心に──CSの未来を占う4つのテーマ
前回の記事では、カスタマーサクセス活動において必要な11のCSツールと、Sansan内部で、どのような製品がCSツールとして利用されているのか...
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効率的なカスタマーサクセスに不可欠なCSツール──テクノロジーが活きるCS活動“11の要素”
前回の記事では、カスタマーサクセスマネジャーの人材要件と、同人材に求められる経験値について説明しました。今回はCS活動におけるテクノロジーの活...
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カスタマーサクセスに携わる人材をどのように採用・育成するのか──CSMに必要な「8つの適正」とは?
前回の記事では、CS組織のKGI、内部構成、各組織が持つKPIなどについて、私の所属するSansan株式会社のカスタマーサクセス部門を例にその...
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カスタマーサクセス部門の「立ち上げ期」に行うべきこと、知っておくべき「組織のタイプや構造」とは?
前回の記事ではカスタマーサクセス活動において欠かすことができないヘルススコアについて、その概要とポイントを解説しました。今回は機能的なカスタマ...
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解約予防の指標“ヘルススコア”の設計――顧客の健全性を測る「DEAR Framework」とは?
前回は顧客ライフサイクルを通じて、カスタマーサクセス活動における重要ポイントを解説しました。今回は、カスタマーサクセスを語る上で欠かすことがで...
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カスタマーサクセスを効果的に実践する「顧客ライフサイクル」――顧客を育てる“4つのフェーズ”とは
前回はカスタマーサクセスのもたらす事業貢献と、それを達成するための戦略アウトラインについて説明しました。今回はカスタマーサクセスを行う上で中心...
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カスタマーサクセスが事業に与える好影響――“顧客の成功”を自社の利益につなげる戦略とは?
前回の記事ではカスタマーサクセスが注目されている理由と、日米の現状について説明しました。今回はカスタマーサクセスが事業にもたらす影響と、その全...
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なぜ今「カスタマーサクセス」が重視されているのか――世界で起きているムーブメントと日本での可能性
アメリカで生まれた顧客との関係構築手法「カスタマーサクセス」。サブスクリプションモデルを取り入れているB2B業界やクラウドIT業界にはすでに取...
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