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カスタマーサクセスの実践知

1社の成功がカスタマーサクセスの第一歩──自社と顧客の利益を拡大させるCSの“3つの役割”とは?

第1回

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ベルフェイスが「良いものをつくれば、売れ続ける」で失敗した理由

 最初にお伝えした通り、ベルフェイスにはカスタマーサクセスを最重要指標とする文化があります。また、カスタマーサクセスが顧客と自社の利益を最大化することだと信じていると共に、実感もしています。

 そんなベルフェイスですが、創業当初からカスタマーサクセスの概念が中心にあり、浸透していたかというと、恥ずかしながらそうではありませんでした。なぜベルフェイスがカスタマーサクセスに取り組んでいるかをお伝えするためには、ベルフェイスの失敗をお話しする必要があります。

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この記事の著者

小林 泰己(コバヤシ タイキ)

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