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カスタマーサクセスの実践知

1社の成功がカスタマーサクセスの第一歩──自社と顧客の利益を拡大させるCSの“3つの役割”とは?

第1回

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カスタマーサクセスへの取り組みによる“成果”と“新たな課題”

 カスタマーサクセスに取り組むことで、顧客も自社も成長できることが実感できました。加えて、成功体験をした顧客は、新しい顧客を連れてきてくれることにも気づきます。

 現在当社は、月間約1,500件を超えるお問い合わせをいただきます。そしてその約半数は、顧客から顧客へのバイラルです。「営業に特化したWeb会議システム」という当社のサービス特性もあり、顧客のサービス活用によってサービス認知は広まっていきます。その他にも、ビジネスイベントや、SNS、企業同士の交流時などで、顧客がポジティブなクチコミを発信してくれています。

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この記事の著者

小林 泰己(コバヤシ タイキ)

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