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カスタマーサクセスの実践知

1社の成功がカスタマーサクセスの第一歩──自社と顧客の利益を拡大させるCSの“3つの役割”とは?

第1回

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カスタマーサクセスの取り組みで最初に始めたこと

 ベルフェイスがカスタマーサクセスに向き合いはじめた2016年当時は、日本でカスタマーサクセスという単語は認知されておらず、取り組んでいる企業もほとんどいませんでした。

 そのような時代にカスタマーサクセスに取り組みはじめたベルフェイスは、まずは「目の前の1社が成功するまでとことん支援すること」を決めました。幸いにも、日本のビジネスシーンにおいて非常に影響力を持つ企業とご縁がありました。まずはこの「1社」に成功してもらうために、インサイドセールスの啓蒙など、ありとあらゆることを行いました。

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この記事の著者

小林 泰己(コバヤシ タイキ)

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