凸版印刷の「スコアリングエンジン KAIDEL(R)」は、機械学習の技術を用い「プロモーション反応予測」「優良化予測」「離反予測」など、顧客のさまざまな将来の見込み度を自動的に予測するデータ分析サービス。
TISの「TIS Marketing Canvas データ統合・利活用プラットフォームサービス」は、構造化・非構造化データに関わらず、あらゆるデータを投入できるデータマネジメントサービス。プライベートクラウド環境として構築し、シンプルでセキュアなデータ利活用を実現することができる。
この二つを融合した今回のサービスでは、複数のデータ統合・管理から、データ処理、AIによるスコアリング(予測)まで、データ価値化のプロセスをワンストップで提供。データマーケティングを推進していきたい企業の、継続的かつスピーディなデータ利活用をトータルで支援する。
凸版印刷とTISの両社は、このサービスを金融業界、流通業界、通販業界、エネルギー業界など向けに共同で展開していくとしている。